本文へスキップ

輝くような子どもたちの笑顔で日向ぼっこが出来る温かい園

電話でのお問い合わせはTEL.092-833-7117

福岡市早良区西新5-2-43 ラガッツァ西新3階


ママと子どもたちの笑顔が一番です!


保護者様各位                        平成28年6月21日



今年6年目を迎えたサニーサイドナーサリー。
平成23年3月11日の東北沖地震を機に、その数週間後の4月1日私たちの園は立ち上がりました。
あまりに時間がたつのが早く、5周年のお祝いをスタッフ一同忘れていたほどです(笑)
私たちの毎日は子どもたちが中心です。
園でも、そしてご家庭でも、育児・仕事・家事・・・・。毎日があっという間ですね。
同じ日の繰り返しのようで、あっという間に子どもたちは成長していきます。

毎日の登園とお迎え、皆様にとっては本当に大変だと思います。雨の日も風の日も雪の日だってあります。
出がけにぐずったりする日もあるでしょう。
でも、この(最長で)約6年間、保護者の方にとっては泣きたくなるような日もあると思いますが、
過ぎてしまうと本当に大切な日々の積み重ねだったと、必ずいつの日か感じていただける日が来ます。
お弁当作りも、お着替えも、毎日の食事も、大切な思い出へと変わっていきます。

悩んだ時や育児や色々な事に行き詰った時はいつでもご相談ください。
サニーサイドナーサリーは保育園ですが、皆さんの大切なお子様の人生の第一歩を一緒に作り上げる
パートナーとして、共に歩みたいとスタッフ一同心から願っています。

一人一人ペースは違います。でも、早ければ良いわけでも、なんでもできるのがすごいわけでもありません。
その子に合ったスタンスで、一歩一歩ステップアップしてゆき、時に立ち止り、慰めたり、応援しながら、
また子どもたちは進んでいきます。子どもたちのゴールは卒園時ではありません。
もっともっと先、高校、大学や色々な道へ進み、独り立ちして、数年たった時が本当の意味での私達のゴールです。

お仕事と育児の両立は並大抵なことではありませんが、
子どもたちの「今の瞬間」は瞬きする間に過ぎていきます。
私たちはご家庭とともに、子どもたちの「今」をしっかり見つめ、愛情をたっぷり注いで育ててまいります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

サニーサイドナーサリー&プレスクール 園長 浅野 寿子

更新のお知らせはトップページにてお知らせします。日頃の育児や園に対する疑問や心配事もご遠慮なくメールにてお問い合わせください。 

27年度までの バックナンバー 27年度までのバックナンバー

28年5月28日(土)

今年初めてのままの茶話会が開かれました。
茶話会の趣旨は、園のまま同士が交流を持ち、同じ時期に育児をしている者同士
ちょっとしたことを共有することで、励ましあったり、
育児の喜びを再発見する場であってほしいと思っています。


その数日前に1か月間のインターンシップを終えたソフィ先生をみんなで見送りました。

サニーサイドでは福岡市内の日本語学校を通して海外からのインターンシップ生を受け入れています。
ほとんどがドイツからの研修生です。ヨーロッパでは高校卒業後、大学入学前に近隣の諸外国や
自分が興味のある国を訪れ人生経験を積みます。とても素晴らしいことですね。
大学に入って自分の学ぶことがこの経験を通して大きく変化する研修生も少なくありません。

日本の幼児教育だけでなく、人間性や参加したり支えたりする大切さを学ぶことは、
子どもたちはもとよりスタッフである私達にも大変勉強になります。
園の先生だけでなく、新しい先生にも物怖じすることなく仲良くなれる子どもたち。
自分の力で新しい世界へとコミュニケーション力を広げる練習にも大いに役立ちます。


茶話会では、今年の行事についてお話をさせていただきました。
新しい行事は、Growing together=ともに成長しよう!と題して
年長さんに菜園研修を通して責任感と喜びを体験してもらいます。

また、新たな試みとして給食参観についてもご案内しました。

ミー先生が、5月に行われた園外体育レッスン&地下鉄体験の様子を
写真を見せながら説明しました。
楽しいからただ行くのではなくて、子どもたちには大きなミッションが課せられます。
小さいながらも責任を持って行動する。
きっとまだその意味は分からないかもしれません。でも積み重ねが大切なんですね。

サニーサイドでは独自に子どもたちへ成長の過程で大切なミッションを
掲げ、ぶつかり、乗り越えていく練習をしていきます。
まさにアクティブラーニングです。

茶話会の後半では、先生も交え子どもたちの様子を話したり、
子どもたちの日々やママたちの育児のQ&Aで大盛り上がりです。
2時間というあっという間の時間ですが、とても有意義で、
また参加したい!とみなさん名残惜し気に降園されます(笑)

後期は2月に素敵な講師をお招きしてセミナーと交流会でさらに盛り上がります。
まだご参加されたことのない方は是非次回お待ちしています!
パパもご参加くださっていますので、Sunnyイクメンの参加も大歓迎です!

information

サニーサイド
ナーサリー&プレスクール

〒814-0002
福岡市早良区西新5-2-43
ラガッツァ西新 3階
TEL./FAX.092-833-7117
sunnyside7117@gmail.com

inserted by FC2 system